メンズウェアとビジネス

男のオフィスカジュアルのコーディネートまとめ

 
Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017

「あの人いつもオシャレだな~」

「そこまで気張ってないけど、好感がもてるかも・・・」

「堅苦しくないけど、会社でも浮いてなくていい感じ♪」

そう思われたいですか・・・?

おしゃれにオフィスカジュアルを楽しんでいる男性もいる中、

『オフィスカジュアル』という中途半端な言葉に、頭を抱えたりする人は少なくないんじゃないでしょうか?

「堅苦しくないけど、オフィスにも使える服装ってなんだー!?」

「実際ポロシャツはありなの?だめなの?」

「色とかもどこまでOKなのー??」

そんな男性陣のお悩みを少しでも解決できるよう、

今回はおしゃれな『オフィスカジュアル』コーディネートをまとめてみたいと思います。

参照元:jp.pinterest.com

目次

  1. オフィスカジュアルについて疑問
  2. ポロシャツってありなの?
  3. おすすめの色って何?
  4. おすすめの素材は?
  5. ネクタイってするの?
  6. おすすめコーディネート例
  7. ベーシック
  8. ホワイトのコットンパンツ
  9. キャメル
  10. ブルー重ね
  11. 秋色
  12. 小物にはこだわれ!
  13. おわりに
もっと見る >>

オフィスカジュアルについて疑問

基本的には、『オフィスカジュアル』はジャケットとパンツの組み合わせに少し工夫をしたファッションのことを言うことが多いです。

とはいえ、ビジネス上失礼に当たらないようにカジュアルすぎるのはタブーです。

ますます境界線が分からなくなりましたか・・・?

まずは、よくある『オフィスカジュアル』の疑問について考えていきたいと思います。

これってどうなの?ありなの?という身近な疑問が少しでも解消されると嬉しいです。

参照元:flickr.com

男のオフィスカジュアルのコーディネートまとめ - オフィスカジュアルについて疑問

ポロシャツってありなの?

正直言うと、ポロシャツは「微妙」です!

外回りの方は、相手先への印象が大切になるので、ポロシャツへの違和感を感じる危険性をリスクとしたら避けた方が無難でしょう。

しかし、内勤やクールビズなので、会社やオフィスの方針でポロシャツを容認しているときは、「アリ」だと思います!

ただ、オシャレな『オフィスカジュアル』として、ポロシャツを取り入れるのであれば、あまりラフなデザインは選ばない事をおすすめします。

おすすめの色って何?

これは、コーディネート仕方や、着崩し度によって変わって来ますが、おしゃれなベースとしては、ネイビー・ベージュ・ダークグリーン・キャメルがおすすめです。

ポイントに赤や濃い紫、ライトブルーやチェック柄なども素敵ですね。

組み合わせによって、印象がぜんぜん違うので、コーディネート例を参考にしてください。

おすすめの素材は?

完璧なオフィススタイルではないので、ジャケットの下は、柔らかな生地や綿の物もおすすめです。

コットン、ツイードなどをバランスよく取り入れると非常にオシャレです。

ネクタイってするの?

コーディネートによりますが、基本的には、状況によって使い分けましょう。

『オフィスカジュアル』はバランスが何よりも大事です。

ジャケットに、やわらかい素材やカジュアルな素材を使うならばニット素材・ツイード素材のネクタイや、チェック柄のネクタイを使うと垢抜け感が増すでしょう。

おすすめコーディネート例

ここでは、おすすめのコーディネートをご紹介したいと思います。

実際に見て、雰囲気をつかんでもらうのが一番です!

ベーシック

これは、初心者の方にもまねしやすいコーディネートですね。

グレーのジャケットに、ベージュのパンツがベーシックですが、

ブラックタイがおしゃれに決まっています。

参照元:form.allabout.co.jp

男のオフィスカジュアルのコーディネートまとめ - ベーシック

ホワイトのコットンパンツ

ホワイトのコットンパンツがまぶしいなかにも、茶色の革靴が上品です。

カーキのネクタイもオシャレポイントが非常高いですね。

参照元:jp.pinterest.com

男のオフィスカジュアルのコーディネートまとめ - ホワイトのコットンパンツ

キャメル

チーフとパンツのキャメルがマッチしています。

このネクタイなら、オフィシャルな場面でも使いまわせそうですね。

参照元:jp.pinterest.com

男のオフィスカジュアルのコーディネートまとめ - キャメル

ブルー重ね

鮮やかなブルーのシャツにブルー重ねのタイがなんとも言えずオシャレです。

参照元:jp.pinterest.com

男のオフィスカジュアルのコーディネートまとめ - ブルー重ね

秋色

ノータイバージョンですね。キャメルのセーターとチーフがポイントですが、ライトブルーのシャツが秋色の中にも爽やかさがあります。

参照元:jp.pinterest.com

男のオフィスカジュアルのコーディネートまとめ - 秋色

小物にはこだわれ!

おしゃれな人は、なんといっても小物がオシャレです。

カバンや靴、ベルト、チーフ、ネクタイなどオシャレなポイントは気合をいれましょう。

それだけで、グッと全体にオシャレ感が増します。

参照元:jp.pinterest.com

男のオフィスカジュアルのコーディネートまとめ - 小物にはこだわれ!

おわりに

『オフィスカジュアル』は、慣れないと難しいですが、着こなせば女性からもみんなからも羨望のまなざしです。

いつもの部署の飲み会でも話題になったり、合コンでも、モテてしまうかもしれませんよ・・・?

TPOをわきまえて、オフィスでも、おしゃれを楽しんで仕事の毎日を少し楽しく過ごしましょう♪

男のオフィスカジュアルのコーディネートまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、ファッションのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
71
男のオフィスカジュアルのコーディネートまとめ