シェア

傷んだ髪の修復方法5選

投稿者 ko-miwako. 更新された: 16 1月 2017
傷んだ髪の修復方法5選

髪が乾燥してもろくなり、毛先が割れて開いてきたら危険信号!貴方の髪のお手入れが間違っているのかもしれません。これらは髪が根元から傷んでいる証拠です。原因は様々。ドライヤーやヘアーアイロンを使い過ぎていたり、強い太陽光線を浴びすぎていたり、食事が偏っていたりすることも原因のひとつです。あなたの元の自然で美しい髪に戻したいなら、hohoronがお手伝いします。傷んだ髪を修復するための、家庭でできる経済的で使い勝手のよい方法を集めました。あなたも、試してみませんか。

従う手順:
1

最初はアロエとビールのヘアパック。もし貴方の髪が乾燥して潤いに欠け、艶がなく、しかもオイリーなダメージヘアーになってしまったら、それはお手入れが悪いから。さっそく、このアロエとビールを原料にした家庭でできるダメージヘアパックを試してみましょう。

材料:

  • ビール コップ 半分
  • アロエ 茎 2本
  • オリーブオイル

アロエとビールのヘアートリートメントは、まずアロエの果肉を取り出し、コップ半分のビールとオリーブオイルと一緒に混ぜ合わせて作ります。ペースト状になったら、髪に塗ります。髪の根元から毛先までまんべんなく、頭皮に作用するように根元はしっかりと塗りましょう。30分間放置してから、シャワーのぬるま湯でしっかりとすすぎ流します。その後、いつものようにシャンプー&リンス、あるいはトリートメントをします。

傷んだ髪の修復方法5選 - ステップ1
2

次は、マヨネーズベースのトリートメントです。このお手入れ方法は、ダメージヘアをケアするとても一般的な方法です。髪本来の自然な水分バランスと輝きを取り戻し、髪を強くしてくれるトリートメントと言われています。方法はとても単純、髪を濡らしてマヨネーズを髪全体に塗るだけです。そのまま約30分間、マヨネーズが作用するまで放置します。そしてぬるま湯で良くすすぎ流します。その後、いつものように髪をシャンプー&リンス、トリートメントします。

傷んだ髪の修復方法5選 - ステップ2
3

そして、アボガドのヘアパック。このパックは、枝毛やバサバサにもろくなった髪など、傷んで縮れた髪にとても効果的なトリートメントです。アボガドの多様なビタミンが髪の栄養補給成分になって、傷んだ髪を根元から修復してくれます。

材料:

  • アボガド
  • 小麦胚芽油
  • 完熟バナナ

ヘアパックの作り方は、まずアボガドの果肉を取り出して押しつぶします。次に完熟バナナも一緒につぶします。そこに小さじ一杯の小麦胚芽油を加えます。よく混ぜ合わせてから、髪全体に塗ります。髪が潤うまで1時間ほど放置しましょう。その後、ぬるま湯でよくすすぎ、いつものようにシャンプーします。

傷んだ髪の修復方法5選 - ステップ3
4

次におすすめするのは、りんご酢のヘアリンスです。この手のお酢は、ヘアのpHバランスを調整してくれます。さらに髪に輝きを与え、フケをなくすことができます。この方法でダメージヘアを修復したいなら、方法は簡単。りんご酢を水で薄めてスプレー容器に入れ、髪全体に吹きかけるだけ。ほら、貴方の髪がもっと素敵になったでしょう。その日のうちに健康な髪が手に入ることうけあいです。

傷んだ髪の修復方法5選 - ステップ4
5

最後に登場するのは、アーモンドオイル。その強力な保湿効果には定評があります。このナチュラルオイルは、ダメージヘアを修復するとっておきの家庭薬です。髪を強くしてくれる上、乾燥を防ぎ、抜け毛をも防止してくれます。そして毛根から毛先まで、全体的に栄養が行き渡った健やかな髪を作ってくれます。方法は、単純にアーモンドオイルを髪に直接塗布するか、あるいはアーモンドオイルに少量のハチミツを混ぜてあらかじめヘアパックを用意して使います。

傷んだ髪の修復方法5選 - ステップ5

傷んだ髪の修復方法5選と関連した記事をチェックしたい場合は、キレイのジャンルから探すことができます。

傷んだ髪の修復方法5選に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

傷んだ髪の修復方法5選
61
傷んだ髪の修復方法5選

トップに戻る