シェア

プチ断食のやり方 3日編

 
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
プチ断食のやり方 3日編

そんなにつらくない?3日間かけてするプチ断食

プチ断食とは、飲み物以外のものを摂取しない断食のことです。ダイエットのためにする方が多いかと思いますが、胃や腸は消化すべきものが入ってこなくても収縮を続けるので、胃や腸のひだひだの中にこびりついていた汚れを排出でき、便秘や肌荒れの解消にもつながります。私も時々するのですが、それ程、辛くありません。それでは、お手軽な3日間かけてするプチ断食の方法を2つ紹介します。

従う手順:
1

初心者の方はこちらから:実質的に断食するのは1日だけです。

姉が結婚する前、週末ごとに付き合わされました。当時の私はプチ断食初心者でしたが、辛かったという記憶がありません。

最初の1日目は昼ご飯までは普通に食事しますが、夕食は翌日に備え、軽めの食事をとり早めに休みます。2日目の朝、目が覚めてからは固形物の摂取は一切しません。プチ断食を始めます。今回が初めてという方は、朝食、昼食、夕食の時間帯に、野菜ジュースやスムージー、ヨーグルトドリンクなどを飲むと良いでしょう。そして、その他はできる限り、お水かお茶で過ごします。夜更かしは空腹をより強く感じさせますので、夜は早めに寝てしまいましょう。3日目の朝は、1日ご飯を食べなかった反動で、どかっと食べたくなりますが、ゆるめのおかゆやポタージュスープのようなもので済ませ、丸一日かけていつもの食事に戻しましょう。

良い点:固形物は食べないにしても、栄養のあるものを飲み物の形で摂取しているので、それ程、つらくありません。実質的にプチ断食をするのは1日だけなので、挑戦しやすいです。また、私は週末にしましたが、平日でもできると思います。

悪い点:若干、お遊びの感があります。胃や腸は何もなくても収縮続けるものなのですが、それが例え水であったとしても、ポイントポイントで何かが流れ込んでくる状態なので、この方法から得られる効果はそれ程、高くありません。

2

本気の方はこちら:若干、つらいですが、効果は高いです。

仕事の関係でイスラム圏に滞在していた時、イスラム教式の断食を1か月しました。最初はつらかったのですが、慣れてくると快適で、便秘も治り、お肌の調子も良くなり、体も軽くなりました。そのため、日本帰国後も、ときどき予定のない連休時などに、イスラム教式の断食を取り入れた、いわゆるプチ断食ではない、プチ断食をしています。

まず1日目の日の出前、軽い朝食をとり、水分もしっかりとります。その後はまたベットに戻っても良いです。目が覚めてからは、日の入りまで水分も含め、一切の飲食を立ちます。外に出るとのども乾きますし、誘惑も多いので、できるだけ家でゆったりとした気分で過ごします。日の入りしたら、まずはお水を飲み、それからドライフルーツのような糖分の高いものを食べ、その後は普通の夕食(スープ類を最初に食べると、尚のこと可です。)を食べます。よく2日目、3日目、また夜明け前から日の入りまで、前日したのと同じことをします。

良い点:人により感じ方は色々だと思いますが、期間がプチのこの方法であったとしても、3日目くらいには体の変化を感じることができるはずです。体が軽くなり、心の汚れも洗い流しているような気分になります。また、便秘、肌荒れ、にきびなどに効果がありました。

悪い点:第一に挙げられることは、若干辛いことです。日の出と日の入りという時間帯は、体のバイオリズムと関係があることだろうと思われるので、こだわりたいところなのですが、夏場はその期間が長くなります。しやすい時期としにく時期があります。

3

注意点

プチ断食とはいえ、断食は断食です。以下のことに注意しましょう。

・体調が悪い人や、体力に自信がない人はしてはいけません。

軽めの1.のやり方にしろ、体調が悪い人や体力に自信がない人は、断食をしてはいけません。断食は体力を消耗します。燃料を入れないのに、心臓も肺も他の臓器も動かし続けなければいけないのですから、当然のことです。無理は禁物です。ちなみに、女性の方であれば、生理時の断食も避けましょう。

・だらだらと続けてはいけません。

1.の場合は楽なので、このまま続けたら、体重を落とせるのではないかと思い、2.の場合は3日間を乗り越えられれば、爽快感がたまらなくなるかもしれません。しかし、1.の固形物をとらないという食生活は自然ではありません。栄養失調に陥る可能性があります。2.はそれをしない人と同じタイミングで飲食ができなくなるので、人間関係に影響を与える可能性があります。また、慣れてくると日中食べられないから、食べられるうちにたくさん食べたくなったりもします。そうなれば、確実に太ります。

・具合が悪くなったら、途中で止める勇気を持ちましょう。

体調が良いと思っていても、プチ断食をしている途中で、具合が悪くなることもあります。その時は、あと少しで終わると思っても続けるのは止めましょう。途中で止めるのも勇気です。

4

いかがでしたでしょうか。断食経験のない方はプチ断食の実質1日バージョンを、本格的な断食にご興味がある方は日の出と日の入りを意識したバージョンを、体調が万全な時にお試しになられてみてはどうでしょうか。

プチ断食のやり方 3日編と関連した記事をチェックしたい場合は、美容・ケアのジャンルから探すことができます。

プチ断食のやり方 3日編に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

プチ断食のやり方 3日編
プチ断食のやり方 3日編

トップに戻る