シェア
シェア:

ダイエット中におすすめのカロリー計算アプリ5選

ダイエット中におすすめのカロリー計算アプリ5選

ダイエットを始めたあなた。食事をする時にカロリーが気になりませんか?

でも、自分でカロリーを計算したり記録したりするのは面倒だし・・

ただダイエットするだけでなく健康的に痩せたい・・・ など

といった方に、オススメのアプリをご紹介いたします。

出典:expansion.mx

FoodLog

ダイエットを始めたけど、カロリー計算をしたり、食べたものを毎回記録するなんて面倒という人にオススメのアプリがこちら。

世界初、食事画像認識技術を応用した食事記録アプリです。このアプリは、食事の写真を撮って、アプリ上で絵的にカロリー管理を行う事ができます。

最初に使う時は、食事の写真と実際のカロリーを入力しなければいけませんが(※一般的なメニューはカロリーデーターが用意されています)次回からは、アプリが撮った写真から自動的に画像認識技術を使って料理を判別してくれます。

使い方は、まず、食事の際に写真を撮影しアプリに写真を取り込みます。次に、その写真をタップするとアプリがデーターベースから料理の候補を提示してくれるので、その中から料理と分量を選びます。最後に、アプリがカロリーを計算・集計してくれます。

勝手にカロリーの計算をしてくれるし、食べた物をひとつずつ記録しておく必要もありません。その上、webサービスを使って、食事のバランスをチェックしてくれる機能も利用できます。

FoodLog

あぶらみくんのカロリー暗算

このアプリは、TBS「ブランチ」やテレビ東京「オードリーの神アプリ」などで紹介された人気ダイエットアプリです。

このアプリは、あぶらみくんが、食べた分のカロリーを運動量に換算して教えてくれるシステムです。

使い方は、設定画面で体重(※非表示できるので、誰かに見られても安心ですね)食べ物、運動の種類を設定するだけです。基本は、体重だけの設定で、食べ物と運動はオプションですが、食べ物をランダムに設定するとあぶらみくんが勝手にピックアップして換算してくれたり、立っているだけといった運動があったりするので、楽しみながら使えます。

また、あぶらみくんは、時にためになるダイエット格言をつぶやいてくれたりします。

食べ物のカロリーを計算するというよりも、食べた物に対する運動量を計算してくれるアプリです。

あぶらみくんのカロリー暗算

栄養計算機

このアプリ、食べた物のカロリー計算だけでなく他に含まれている栄養素も把握することができるのです。カロリーだけでなく、栄養のバランスも考えたトータル的なダイエットを目指している方にオススメのアプリです。

使い方は、まず、基本の画面で「記録の追加」をタップしてメニューを出し、右側にある“+”ボタンをタップして食材・料理を入力します。キーワード検索で登録されている食材・料理が提示されるので選択して追加します。(※料理は自分でレシピを登録すると選べる様になります。)次に、グラムか人数分で分量を入力します。画面には、カロリーだけでなく、炭水化物や脂質などの栄養素も表示されます。

栄養計算機

レコダイエット-食事のカロリー記録で簡単ダイエット

このアプリは、全国の外食チェーン店やコンビニ店のメニューが1万件以上も入っているので、入力する手間がかかりません。ダイエットをしているけど外食が多い方にオススメのダイエットアプリです。

使い方は、身長と体重に、目標体重を入力すると、自動で1日の摂取カロリーを算出してくれるので、あとは毎日の食べた物を記録していって、摂取カロリーを超えないように頑張れば目標体重まで落とせるといった感じです。

他に、体脂肪率の目標を決めることができたり、グラフで記録をみることができたりと様々なダイエットサポート機能はついています。

レコダイエット-食事のカロリー記録で簡単ダイエット

楽々カロリー管理

このアプリは、60,000件以上の食品カロリーデーターが搭載されたカロリー管理アプリです。

使い方は、まず性別・年齢・体重といった自分情報と目標体重を入力します。次に、食べた物をメニューで検索します。このアプリの凄いところがココです!!たくさんの食品データーの中から食べたものが必ず見つかるはずです。もし、データーベースになかったら、直接入力することも可能です。一度入力したものは次回からデーターに上がってくるので便利です。

また、つい入力し忘れてしまっても、後で入力することが出来ます。とはいえ、通知バーに「入力しましたか?」なんて表示も可能なので、入力し忘れることもないでしょう。至れり尽くせりですよね。

摂取したカロリーや体重の変化をグラフでチェック出来るので、やる気もきっと湧いてくるはずです。

楽々カロリー管理

まとめ

ダイエットは、簡単ではありませんが、自分にあったアプリをみつけて、ぜひ楽しみながら目標体重を目指してみてくださいね。

まとめ

ダイエット中におすすめのカロリー計算アプリ5選のようなハウツー記事をもっと読む場合は「美容・ケア」のジャンルページからアクセスすることができます。.

関連記事
コメント (0)

ダイエット中におすすめのカロリー計算アプリ5選の記事にコメントを書く

すごく役に立った

ダイエット中におすすめのカロリー計算アプリ5選
71
ダイエット中におすすめのカロリー計算アプリ5選