シェア

ポッチャリ女子に似合う髪型のまとめ

投稿者 Rina H.. 更新された: 20 1月 2017
ポッチャリ女子に似合う髪型のまとめ

おしゃれの8割は髪型で決まるといわれるほど、おしゃれの中で髪型は重要です。どんなに可愛い、素敵なお洋服を着ても髪型が整っていないだけで印象は変わってしまいます。引き算のおしゃれが主流といわれていますが、おしゃれに似せるためには服装だけでなく髪型も重要です。

ポッチャリ女子は、スレンダー女子に比べるとなりたいイメージの雑誌の1ページを切り抜いたように髪型を真似ても思い通りにはならないものです。一体どのような髪型が似合うのでしょうか。ポッチャリ女子のポッチャリ女子のための髪型のまとめです。

また、ポッチャリ女子の恋愛を応援する記事も併せてお読みください。

ポッチャリと丸顔は全く違う

ポッチャリ=丸顔と思われがちですが、まったく違うことをまず確認しておかなければなりません。ポッチャリ女子だから丸顔ではありません。ポッチャリ女子=肉厚な顔なのです。ポッチャリ女子だからと言って、丸顔に似合う髪型にするとさらに肉厚な顔が強調されることになります。

丸顔は骨格ポッチャリは肉厚と区別する必要があります。

ポッチャリ女子がやりがちNG

ポッチャリ女子がやりがちな髪型は、左右どちらかの耳の下あたりで髪をひとまとめにし、シュシュをつけるという髪型は、多くのポッチャリ女子のポッチャリ感をより強調することになっています。斜めにまとめるのであれば、トップのボリュームとまとめる側とは、反対側の少しの「ルーズさ」がポイントとなります。トップにボリュームを持たせず、まとめることで輪郭が協調されるのです。それを避けるためにもトップのボリュームと再度の「ルーズさ」は必要不可欠です。お団子頭、頭の頂上に高く作ったお団子は、顔をさらに大きく見せるだけでなく、身体のアンバランスさを強調してしまいます。こちらもお団子を頭の頂上ではなく、耳より少し上、耳の中央、耳より下のあたりにお団子を作ることがポイントとなります。

やはりポイントはトップのボリュームです。頭の頂上に団子を持ってくることにより目線は上へ集中しますが、顔の大きさも同じくらい協調させてしますのです。少し下にまとまることにより輪郭がはっきりするだけでなく、印象が柔らかくなります。

清潔感を大切にする

ポッチャリ女子の似合う髪型の前に、ポッチャリ女子はスレンダー女子よりも髪の毛のケアに気をつけなければなりません。スレンダー女子が、外人風の無造作ヘアをした場合とポッチャリ女子が無造作ヘアをした場合、スレンダー女子は「おしゃれ」に、ポッチャリ女子は「寝癖」「今風」とお洒落とは見られることが少ないのです。

そのポイントは、清潔感です。髪の毛が痛んでいる上に無造作ヘアにすると「だらしがない」という印象になります。けれど、手入れの行き届いた綺麗な髪の毛だと「おしゃれ」ととらえられることが多いのです。スレンダー女子のプリンは、ファッションですが、ポッチャリ女子のプリン頭は、【無頓着】という印象を与えてしまうのです。

体形差によるとらえ方の違いを克服するためにも、トリートメントなどの手入れが行き届いた「きれいな髪」であることが必要です。清潔感を大切にするために、手入れのできない金髪は避けるようにしましょう。本人の意思により「髪色」を決めていくわけですが、金髪=カッコいいとなるのはスレンダー女子です。ポッチャリ女子金髪は、「ヤンキー」になる可能性があります。金髪もプリンにならないよう、痛みの少ないよう手入れをしていく必要があります。

ロングヘア

ロングヘアの場合、オンザ眉毛は、丸い顔をより強調してしまいますが、こちらもトップボリュームを出すセットにより克服することが出来ます。顎周りをスッキリ見せたいなら、前髪を作らず斜めに流すことにより顔が少しだけ長く見せることが出来、丸顔の印象は薄れます。まとめ髪の場合、低い位置でのお団子、トップにボリュームを付けたハーフアップやオールアップもおすすめです。

ミディアムヘア

ぽっちゃり女子はミディアムでゆるかわパーマをかける人がいますが、全体のボリュームをつけるようなパーマは顔をより大きく見せますので、毛先を遊ばせる程度にかけると小顔効果が期待できます。

ソバージュのように細かすぎても、大きなカールでもケバい印象だけが先行して、強調するだけになりますので、楽をするパーマに見られないよう、程よい毛先の動きを意識してください。お手本は、柳原加奈子さんですね。芸人のニッチェやゆいPは顔を膨張させますので、あまり参考にはならないかもしれません。

ショート

ベリーショートでも、あごのラインに少し髪の毛を残すことで小顔効果が得られます。ショートの場合、全体を短くするのではなく、トップにボリュームを残せるような髪形が顔を膨張させないポイントです。

ぽっちゃりアレンジ

ぽっちゃりさんのヘアアレンジには、顔のサイドに大きなシュシュや大きなバレッタ、毛束が来ることを避けるようにしたほうが、お顔がすっきり見えます。あごのラインが気になる場合、サイドの髪をほんの少したらしておくとよいです。

あくまで清潔感を保つ程度に残すことが前提です。ご自身の小指よりも多い毛束を残すと清潔感だけでなく、折角のフォローも水の泡になりますので、毛束の量にも注意してください。バレッタやシュシュなどのヘアアクセサリーは、後ろに来るようにつけると華やかさもまします。全ての髪の毛を後ろに束ね、「くるいりんぱ」します。

次に、トップのボリュームを調整してください。「くるりんぱ」をして長く残った部分は、三つ網又はねじります。

そうして、「くるりんぱ」した元めがけて「くるくる」と丸めていきます。丸められなくなったら、ポンで毛束を固定して出来上がりです。サイドを残し、ハーフアップにしてサイドの毛をねじりピンで固定後、残った毛をハーフアップのゴムが隠れるようにまとめバレッタとピンで固定します。ハーフアップの際のトップのボリュームがありますので、特別毛束を引き出す必要はありません。

最後に

ポッチャリ女子は、いかにスッキリ見せるかが「おしゃれ」を楽しむポイントになります。スッキリだけでなく、年齢と共に髪のキューティクルが痛み易くなります。日々のトリートメントの他に洗い流さないトリートメントを使用するなど、健康的な髪の毛を維持するための努力も必要です。

清潔すっきりきれい、この3つがそろえばポッチャリ女子の髪型が「おしゃれ認定」されます。

ポッチャリ女子に似合う髪型のまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、キレイのジャンルから探すことができます。

ポッチャリ女子に似合う髪型のまとめに関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

ポッチャリ女子に似合う髪型のまとめ
ポッチャリ女子に似合う髪型のまとめ

トップに戻る