シェア

髭を濃くする方法5選

髭を濃くする方法5選

髭は男らしさの象徴ともいえる特徴です。見た目や印象を大きく左右する大切な部分であり、髭の有り無しやその濃さでもイメージがだいぶ変わってきます。髪の毛や体毛と同じように、髭の濃さも人によってバラバラで個人差があります。若いうちから濃くなってくる人もいれば、歳を重ねてもあまり生えない人もいますね。そして一般的には、髭が濃すぎて悩んでいる男性が多いと思われがちなんですが、実は中には「髭が生えない」とか「髭が薄い」とかで悩んでいる人も意外と多くいます。髭が薄かったり、まったくなかったりすると童顔に見られてしまったり、男らしいワイルドな服装が好みだった場合、全体的なコーディネートが難しかったりするなど、意外と問題があるんです。そこで今回は、そんな髭を濃くする方法について見ていきたいと思います。

出典:n-coozy.com

従う手順:
1

なぜ髭が薄いのか?

濃くする具体的な方法を知るためには、そもそもなぜ髭が薄いのかを知る必要があります。髭が薄い原因については、二つ考えられています。

  1. 男性ホルモンの分泌量が低い
  2. 遺伝的要因

の二つです。男性ホルモンというのはご存じの通り、筋肉質で男らしいカラダ作りそしたり、体毛を濃くしたりするよう促すホルモンのことです。したがって、この男性ホルモンが大量に分泌されている人は一般的には体毛が濃くなったり、筋肉が付きやすかったりします。一方で、男性ホルモンが少ない男性は中性的な雰囲気を持っていたり、体毛や髭も含めてあまり濃くならない傾向にあります。

2

筋力トレーニングを行うことで、男性ホルモンであるテストステロンの分泌量が促進されます。これは、東京大学理学博士の石井直方先生(ボディビル元日本チャンプ)の研究で明らかになっている事実です。石井先生の研究によると、ベンチプレスやスクワットなどで5回が限界の負荷をかけて筋トレした場合は男性ホルモンの分泌量が20%増加。また、10回が限界の負荷をかけて筋トレした場合は男性ホルモンの分泌量が60%増加されたそうです。筋トレをすると筋繊維組織が壊れ、その修復のためにテストステロンが分泌されます。これによって男性ホルモンの分泌量を増加させ、髭を濃くするのが狙いです。髭を濃くするためにまずは毎日軽くでもよいですから筋トレをするようにしましょう。

出典:gafpsp.org

髭を濃くする方法5選 - ステップ2
3

目的意識を持つ

何の目標もなくダラダラと毎日を送っている人と、常に向上心を持って目的意識を湧いている人とでは、男性ホルモンの分泌量に差があると言われています。男性ホルモンは別名”やる気ホルモン”とも言われているぐらい、何かに頑張って打ち込んだり、ライバルに負けまいと競っているときなどに分泌量が高まると言われています。ダラダラと毎日を送るよりも、目的意識を持ってハツラツに過ごした方が、男としても一人の人間としてもカッコいいですよね‼

4

肉を食べる

動物性たんぱく質をたくさん摂取することで、男性ホルモンの分泌量促進が期待できると言われています。中でも牛肉はたんぱく質だけでなく亜鉛も含まれていますので、効率よく吸収するにはおすすめの食材です。またお肉にプラスしてたまねぎやネギなどの葱類を一緒に取るとさらによいと言われています。

出典:kamekichi.cocolog-nifty.com

髭を濃くする方法5選 - ステップ4
5

大豆類は控える

大豆に含まれる大豆イソフラボンには、女性ホルモンと同様な作用があり、かつヘルシーな植物性タンパク質ですから女性には非常に喜ばれる食材です。女性ホルモン様作用がありますから、男性が摂取すると一方の男性ホルモンの分泌を抑制してしまい、髭の伸びるスピードや濃さに影響を与えてしまいます。故に、あまり積極的に摂取するのは控えたほうがいいでしょう。適量であればまったくOKですが、豆腐や納豆などに多く含まれていますので、これらの食品を大量に摂取するのは避けましょう。

出典:xn--tqqz4i5skd0h.jp

髭を濃くする方法5選 - ステップ5
6

育毛剤を使う

育毛剤を使うというのも、髭を濃くする一つの方法です。市販で売られている薄毛用の育毛剤を、髭を濃くしたい部分に直接塗布します。血行促進や細胞活性化、発毛育毛効果も期待できる強い味方ではありますが、顔につける場合は刺激のない優しいものを選ぶ必要があります。中には顔はNGという育毛剤もありますので、注意するようにしましょう。

7

以上、髭を濃くする方法について見てきました。いかがだったでしょうか。髭は男性らしさの象徴でもあり、髭があるダンディーな男性が好きという女性もいます。髭が薄いことをコンプレックスに思っている男性もいますので、悩んでいる人にとっては本当に深刻な悩みなのです。遺伝的な要因がある場合でも、積極的に男性ホルモンを増やす筋トレや食生活に切り替えることで、個人差はありますが育毛効果も期待できます。皆さんも是非一度参考にされてみてください。

髭を濃くする方法5選と関連した記事をチェックしたい場合は、キレイのジャンルから探すことができます。

髭を濃くする方法5選に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

髭を濃くする方法5選
41
髭を濃くする方法5選

トップに戻る