髭が目立ってイヤな高校生の為の髭を薄くする方法

髭が目立ってイヤな高校生の為の髭を薄くする方法

高校生の皆さん、

「青髭が目立ってイヤだなぁ‥」

「産毛だけど髭が少し生えてる‥イヤだなぁ」

こんなこと思ったりしていませんか?普通の大人でも結構気にする人が多い髭ですから、思春期真っ只中の高校生ならなおさら気になるところです。女子にとってはある意味女子力の死活問題ですし、男子にとっても髭のことで悩む場合は多いです。もちろん髭が似合う男子もいますが、色白の男子の場合髭が非常に濃く見えてしまいますから、とても困りものです。髭が濃いことがコンプレックスになっている男子もいるくらいです。そこで今回は、高校生にとってもそんな悩みの種である髭を薄くする方法について見ていきたいと思います。

出典:mens-haircare.info

従う手順:
1

髭を薄くする方法を考える前に、そもそもなぜ髭が濃くなるのか、その原因について考えてみたいと思います。原因としては、下記のようなことが考えられます。

女性ホルモンの分泌が低下して男性ホルモンが増えてくるため→女性にもわずかに男性ホルモンがあり、女性ホルモンよりも男性ホルモンの分泌量優位になると、体毛が濃くなっていきます。ストレス、食事のアンバランス、生活習慣などからホルモンバランスが崩れることが原因とされていますが、体質的な面もあるため、男性ホルモンの分泌量が気になる方は、大豆などのイソフラボンを多く含む食品を摂取するなどの工夫をしましょう。

紫外線から肌を守るため

→紫外線に対する防衛反応として毛が濃く、太くなることがあります。シミ対策のためにも、肌の露出を避けるなどの紫外線対策をしっかりと行いましょう。

もともと体毛が太い体質であるため

→毛深い体質が原因の場合もあります。遺伝的な体質の場合は少々難しいですが、上記二点の対策により改善は可能です。

2

では髭を薄くする具体的な方法についてですが、一番手軽に行えるヒゲコンプレックス解消法は、日焼けをすることです。青ヒゲの場合肌が色白なことも原因の一つのため、日焼けしてしまえば青ひげは目立たなくなります。ただ、日焼けといっても極端にガングロを目指す必要はなく、健康的な範囲で適度に日焼けすれば青ひげにはそれなりに効果はあります。メリットとしてはお金がかからない事ですが、デメリットとして時間がかかること、日焼けしづらい人がいること、季節に左右されやすい事などが挙げられます。色白でヒゲの剃り跡が青くなるくらいであればこれで対処可能ですが、ヒゲ自体が細くなったり柔らかくなったりするわけではありませんので、かなり髭が濃い人はこれだけでは対処しきれないという事も覚えておくようにしましょう。

3

次の方法としては、カミソリで深ゾリする方法です。電気シェーバーではなくカミソリで深ゾリすると、かなり仕上がりの印象が変わってきます。電気シェーバーと比べるとより根本の部分までヒゲがそれるため、ヒゲの黒いブツブツや青ヒゲ感はかなり軽減できるはずです。ただし、皮膚への負担が大きいことと、剃り方を身につけるまで大変であること、また、カミソリ自体が経済的負担になること、皮膚に負担をかけていると人によってはヒゲが濃くなる事があるなどの問題もあります。一度試してみて、カミソリまけの有無など、カミソリが自分の体質に合うかどうか確かめてみるのも良いでしょう。

4

次に考えられる方法としては、抑毛用クリームを使う方法です。青ひげに悩んでいる人やヒゲが濃くて困っている人向けに、そういった悩み解消のためのクリームというのが実は市販されています。ヒゲを薄くするのではなく青ひげを薄くして目立たなくするクリームです。ヒゲ脱毛などを考えているけれども、そこまでの経済的負担は出来ないという方向けに市販されているアイテムです。手軽にヒゲが濃いという悩みを解消することのできるおすすめローションになります。青ひげになって目立つ部分に塗ると、ヒゲを目立たなく隠してくれます。ヒゲ嫌いな女子に「最近なんか変わったね」などと言われたい、むしろ「ヒゲが気持ち悪い」と言われたくないレベルで悩んでいる人に特におすすめです。使い方は出かける前に毎日塗るだけです。青ひげを薄くして目立たないようにしたい人には非常に便利です。

5

以上、髭が目立ってイヤな高校生の為の髭を薄くする方法について見てきました。いかがだったでしょうか。高校生はそれこそ思春期真っ只中ですし、男女間の恋愛も活発に行われます。だからこそ、髭の有無は容姿を決定付ける上で重要な要素になります。高校生ですから、まずは日焼けから試してみるのがおすすめですね。みなさんも是非一度参考にされてみてください。

髭が目立ってイヤな高校生の為の髭を薄くする方法と関連した記事をチェックしたい場合は、キレイのジャンルから探すことができます。