髭が気になる?女性のための髭を薄くする方法

髭が気になる?女性のための髭を薄くする方法

女子にとってムダ毛の処理は必須ですよね。特に髭は手足と違い衣服で隠すことができませんから、たとえ産毛だとしても極力薄く、目立たないようにしておきたいですよね。男子とのおしゃべりを楽しんでいても、口周りのヒゲが気になってトークに集中できないこともあると思います。口もとをじっと見つめられたのは、あなたのヒゲを見ていたのかもしれません。ムダ毛を手入れしようとして、ヒゲを抜いたり、剃ったりして処理をしても、その方法は間違っているかもしれません。ヒゲ女にならないように、ムダ毛をきれいにして女子力を上げていきたいですよね。そこで今回は女性のための髭を薄くする方法について見ていきたいと思います。

出典:kirei-hada.com

従う手順:
1

まず、薄くする方法の前に、なぜ髭が濃くなるのか、その原因については触れておきたいと思います。女性のヒゲが濃くなる原因としては、①女性ホルモンの分泌が低下して男性ホルモンが増えてくるため→女性にもわずかに男性ホルモンがあり、女性ホルモンよりも男性ホルモンの分泌量優位になると、体毛が濃くなっていきます。ストレス、食事のアンバランス、生活習慣などからホルモンバランスが崩れることが原因とされていますが、体質的な面もあるため、男性ホルモンの分泌量が気になる方は、大豆などのイソフラボンを多く含む食品を摂取するなどの工夫をしましょう。

②紫外線から肌を守るため

→紫外線に対する防衛反応として毛が濃く、太くなることがあります。シミ対策のためにも、肌の露出を避けるなどの紫外線対策をしっかりと行いましょう。

③もともと体毛が太い体質であるため

→毛深い体質が原因の場合もあります。

出典:xn--68jubz57n7kaj14b3yiz40c.com

2

女性ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスが乱れて、女性ホルモンよりも男性ホルモン優位になることがオス化の原因ですので、薄毛にするためには、逆に女性ホルモン優位にさせてあげればよいわけです。そのためには、女性としてのホルモンバランスを整えることが必要です。整えるためには、

  • 運動する
  • 食事で改善する
  • 睡眠の質を高める
  • ストレスを発散する

の4つが大切です。女性ホルモンのバランスを整えてヒゲを薄くするために、この4点をしっかりしましょう。

出典:josei-bigaku.jp

3

抑毛ローションを使う

抑毛ローションを使って髭を薄くするというのも一つの方法です。毛を目立たなくするためのローションが市販されており、これは毛を細くしたり、毛の生える速度を遅らせるなどの効果があります。ローションは、肌に負担が少ないため気軽に使える商品です。持続的に使うことで効果が現れますので、速効性には期待せず、継続的に使用しましょう。また、ローションの効果には個人差がありますので、抑毛効果がわからないことがあります。

4

刺激が強いものは控える

アルコールやカフェインなどの飲料、甘い食べ物、スナック菓子、スパイスなどの刺激が強い食べ物、脂っこい食べ物を極力控えることで、髭を薄くする効果が期待できます。これらの食べ物は胃に負担をかけてしまいますし、タバコは血行を悪くさせて卵巣の働きを低下させてしまいます。ホルモンバランス正常化の阻害要因になってしまいますので、注意するようにしましょう。

出典:d3reun7bhr7fny.cloudfront.net

5

脱毛する

脱毛してしまうというのも、髭を薄くする一つの方法です。口の周りの皮膚は薄くデリケートな部分ですので、誤った方法によりダメージを受けやすいです。ヒゲ脱毛は専門のサロンや美容整形外科で脱毛することができます。実績のある医療機関で行った方が安心ですし、予後も安全です。また、色素が薄い毛、軟毛、産毛はレーザー脱毛よりもフォトRF脱毛の方が効果を得られます。フォトRF脱毛はダメージも少なく比較的皮膚に優しい脱毛方法ですのでおすすめです。この脱毛法は、毛の周りを高周波が囲み毛根にダメージを与え、定期的にこの照射を繰り返すことでヒゲが薄くなるという方法です。

6

間違った脱毛をしないこと

ピンセットを使用した毛抜きなど、間違った脱毛をしないということも、髭を薄くすることにつながります。ピンセット抜きによる埋没毛の問題は有名ですね。埋没毛が発生することで、色素沈着を起こし、髭が濃く見えてしまいます。毛深く見えてしまうだけでなく、肌荒れの原因にもなりますので、正しいムダ毛処理を心がけましょう。

7

以上、女性のための髭を薄くする方法について見てきました。いかがだったでしょうか。遺伝や体質的な要因もありますが、基本的にはホルモンバランスの乱れが原因となることが多いです。男性ホルモン優位になってオス化しないよう、日頃から食生活を整え、ストレスを

髭が気になる?女性のための髭を薄くする方法と関連した記事をチェックしたい場合は、キレイのジャンルから探すことができます。