シェア

肉割れの消し方

投稿者 Tanaka Ayako. 更新された: 16 1月 2017
肉割れの消し方

肉割れは、皮膚の表皮が伸びて、表皮の下にある真皮のコラーゲン繊維・エラスチン繊維(コラーゲンの繊維を支える役割を持つ繊維)が破壊されてしまったときに現れる線のことです。できた当初はピンク色や薄い紫色をしていますが、時が経つにつれてだんだん白っぽくなってきて、肉割れを消すのが難しくなってきます。この肉割れをできるだけ減らし予防するのにとても良いとされるナチュラル製品も販売されてはいますが、ここでは皆さんに、家庭で出来る、肉割れの消し方を紹介しましょう。

従う手順:
1

ビタミンEは、私達のスキンケアにとても役立つビタミンの一つです。皮膚の老化を抑え、血液の循環を良くしてくれるのに申し分ないビタミンと言っていいので、肉割れを消すのにも効果的な家庭療法として使えます。一番いいのは、薬局やハーブ専門店などでビタミンEのカプセル(中が液状のもの)を買い、その液を肉割れのある部分に塗る方法です。また、オリーブオイル、トウゴマオイル、ヘーゼルナッツオイル、大豆オイルなど、ビタミンEが豊富な植物性オイルを肉割れのある部分に塗ってマッサージする方法もあります。

肉割れの消し方 - ステップ1
2

肉割れを予防し消すための家庭療法としてよく使われているものの一つがカカオバターです。カカオバターは、肌の柔軟性を保ったり、傷跡や肉割れを消すのに役立つ、保湿効果のある植物性油脂なんですね。使い方は簡単。カカオバターのクリームを、朝と就寝前に、肉割れ部分に塗ってください。

肉割れの消し方 - ステップ2
3

ロサ・モスカータオイルとアーモンドオイルは、肉割れを消すのに一番良いとされるオイルです。どちらも、肌についてしまった肉割れの線に対し、十分な保湿力を保ち必要な栄養素を含んだ肌を取り戻す、高い再生力を持っています。シャワーやお風呂で肌を清潔にした後、いずれかのオリーブを手に取り、円を描くように肌をマッサージしてください。

肉割れの消し方 - ステップ3
4

アボガドも、肌の弾力性を良くするのに非常に効果のあるナチュラルオイルを含んでいます。ですから、アボガドは肌の状態を改善し肉割れを消すのにとても有効な家庭療法として使えるのです。

まず、よく熟したアボガド(1個)の果肉をつぶし、そこにオリーブオイル(大さじ3)を加え良く混ぜます。これで、肌の再生に適した状態になります。それを肉割れのある部分に直接塗り、約40分そのままにしておきます。

肉割れの消し方 - ステップ4
5

肉割れを防ぐ食材としてはほかに、ブドウがあります。具体的には、グレープシードオイル(ブドウの種から採取した油)ます。このオイルには豊富なビタミンが含まれるので、皮膚の再生、肉割れ対策、コラーゲンとエラスチンの生成に効果を発揮します。まずカップ1/2分のグレープシードオイルとコットンパフを用意します。コットンにオイルを浸み込ませたら、肉割れのある部分に塗布します。これを毎晩、就寝前に行ってください。

肉割れの消し方 - ステップ5
6

毎日の食事に気を付けることは、ハリのあるしっかりとした健康な皮膚を維持するのに大事なことです。特にビタミンとミネラルを十分に摂ることは、肉割れの予防になるでしょう。新鮮な野菜、豆類、フルーツ、植物性油、ビタミンEの豊富な食事を摂り、毎日十分に水分補給をすることをおすすめします。

肉割れの消し方と関連した記事をチェックしたい場合は、キレイのジャンルから探すことができます。

アドバイス
  • 極端なダイエットをしたり、流行のダイエット情報に踊らされないことも大切です。
  • ハリのある肌を維持し肉割れを防ぐには、毎日の運動が欠かせません。

肉割れの消し方に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

肉割れの消し方
61
肉割れの消し方

トップに戻る