美しい身体を手に入れよう!綺麗に痩せるダイエット方法

美しい身体を手に入れよう!綺麗に痩せるダイエット方法

見かけより内面が大事よ!‥と言われても、やはり気になるのが外見です。第一印象が良くないと、その人の内面まで知ろうとは思いませんよね?だからこそ、外見は大事です!その容姿を決める大きなポイントになるのが体型ですよね!今太っている方は、痩せた理想の体型に憧れるものです。そこでまず考えるのがダイエットだと思います。ゆっくりと少しずつ痩せていくのが、ダイエットの理想と言われていますが、病的にげっそりとやせてしまっては魅力が半減してしまいます。痩せるのであれば、綺麗にやせたいですよね!そこで今回は、そんな綺麗に痩せるダイエット方法について見ていきたいと思います。

従う手順:
1

綺麗に痩せるためには、まず目標を明確に設定することが必要です。しかも、その目標は、「実現可能な目標」でなければいけません。たとえば、1ヶ月で20㎏痩せたい!とか、一週間で10㎏痩せたい!なんていう無謀な目標設定の場合は、仮に達成できたとしても非常に不健康で身体を壊すダイエットになってしまいます。ダイエットというよりは、げっそりと体重が減少してしまったという認識の方が正しいでしょう。よく考えてみてください。一週間で10㎏も痩せるなんて明らかに不自然でしょう?不自然な痩せ方では身体にも相当なストレスがかかりますから、健康的で綺麗な身体を手にいれることなんてできません。半年で5㎏くらい痩せることを目指すのがちょうど良いでしょう。「少しずつ、ゆっくりと」をテーマにした明確な目標を設定し、その目標を達成するためには1ヶ月どうすればよいか、そしてその1ヶ月目標を達成するためにこの一週間何をすればよいか、という具合に目標を細分化していきます。ここで大事なのは、実現可能な数字目標を目の前に置くということです。「少し頑張ればできそうかな‥?」というレベルの目標であれば、1日1日の達成感を健康的に味わうことができ、自ずと継続できるようになります。

2

次に綺麗に痩せるために必要な方法としては、定期的な運動習慣を身につけることです。ステップ1では、実現可能な目標を持ち、長期的にゆっくりとダイエットしていくことが綺麗に痩せるためのコツであるとお伝えしましたが、毎日毎日の目標達成に運動を取り入れることで、それを習慣化させることができます。この時に取り入れる運動は、「少し頑張ればできそうな運動」にすることがポイントです。そして、水泳やジョギングなどの有酸素運動と、筋トレなどの無酸素運動を組み合わせて行うと効率が良いと言われています。なかでも水泳は非常におすすめです。一度プールで泳いでみるとよくわかるのですが、30分ほど軽く泳ぐだけでも結構な疲労感が身体に残ります。それだけカロリーを消費しているということです。水泳の良い点としては、有酸素運動をしながら筋トレもできるということです。筋トレで筋繊維が太くなればなるほど、基礎代謝量が増えますから、痩せやすい体質に変わってきます。また、水中での浮力によって、身体への負担が少なくて済みますので、無理なく楽しみながら継続することができます。この「楽しみながら」というのが非常に大切で、笑顔でダイエットする、つまりストレスフリーでダイエットすることが、綺麗に痩せることにつながっていきます。

3

次に綺麗に痩せるために必要な方法としては、美の食生活の意識することです。よくダイエットでは、炭水化物抜きダイエットとか、○○だけ食べてダイエットのようなキャッチフレーズがありますが、ダイエットのために極端な食事内容に偏ってしまうと、口臭や体臭がキツくなったりしてしまう可能性があると言われています。痩せても臭くなってしまっては本末転倒ですよね。食事内容としては、「○○だけ食べる」というようなことはせず、野菜や肉、魚、豆類海藻類など、全体的なバランスを考えて食事をすることが大切です。ごはんなどの「主食」は抜かずにきっちりと食べ、肉や魚、卵や大豆などのたんぱく質主体のおかずと、緑黄色野菜、きのこ類、海藻類や汁物を組み合わせた食事を取ることが理想的です。どうしても食事量が気になってしまう方の場合は、これら一品一品の量を減らし、たくさんの種類を少量ずつ食べていくようにすると良いでしょう。このように、バランスよく食事をとり、急激に量を減らしたりしないことが綺麗に痩せるためのポイントになります。だからこそ、長期的な視点でゆっくりとじっくりと痩せることが大切になります。その代わり、短期的に痩せることは難しいです。

4

以上、綺麗に痩せるダイエット方法について見てきました。いかがだったでしょうか?急激に身体に負担をかけるようなダイエットは、非常に不健康で綺麗に痩せることはできません。綺麗に痩せるためには、まず「少し頑張ればできそうかな‥?」という長期的な目標を設定し、毎日少しずつコツコツと目標達成していくことが必要です。長期的にゆっくりとじっくりと痩せるスタイルであれば、自分に合った計画も立てやすいです。少しずつゆっくりと‥ですので、計画倒れのようなことも起こりにくいです。

みなさんも是非一度参考にされてみてくださいね。

美しい身体を手に入れよう!綺麗に痩せるダイエット方法と関連した記事をチェックしたい場合は、美容・ケアのジャンルから探すことができます。