シェア

簡単にできる!足を細くする方法

 
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
簡単にできる!足を細くする方法

足が細く長く見えると、とてもスタイルが良く見えますし、似合う服も増えます。女性は誰しも足が細くなりたいと望んでいるものですよね。ただ、足の部分痩せはなかなか難しいイメージです。太ももが太いとタイトなボトムスが入らなかったり、ふくらはぎはいつの間にかむくんでしまったりと、足が太いことでとても悩みます。そんなあなたに、ぜひおすすめしたい「簡単にできる!足を細くする方法」をお伝えします。

従う手順:
1

太ももにはリンパマッサージとストレッチがおすすめ

部分痩せは全身ダイエットではないので、各部位にもっとも効果的な方法で行うことが重要です。太ももに関しては太くなってしまう原因が、老廃物がセルライトとしてたまってしまうことにあるので、リンパマッサージとストレッチでうまく排除してあげることが最も効果的です。太ももにある筋肉をほぐして、脂肪が燃えやすい状態にして血行の流れを良くすることで、たまったセルライトを排除し、またセルライトの発生を防止することができます。以下、いくつか簡単にできる方法をお教えします。

2

お風呂あがりにリンパマッサージをする

セルライトの発生を抑制し、排除するにはお風呂あがりのリンパマッサージが最も効果的です。まずは膝からももの付け根にむかって、てのひらで滑らせるようにマッサージします。次にもものお肉をつまんで柔らかくもみほぐすようにマッサージします。その後、太ももをぞうきんを絞るようにギュッ、ギュッと軽くねじります。最後に太ももを足首から足の付け根まで下から上にやさしくさするようにマッサージします。この一連のマッサージをお風呂あがりに行いましょう。太ももを細くさせるのにマッサージが効果的な理由は、皮下脂肪を落とすことが出来るからです。皮下脂肪は皮膚のすぐ近くにあり、外から力の力が加わりやすく、効果的に脂肪が燃えやすくなるのです。また、女性は足がむくみやすいですが、むくみがあると代謝が悪くなり、脂肪も燃えにくくなります。マッサージでむくみを解消することで、血行がよくなり脂肪が燃えやすくなる効果もあります。お風呂あがりはしっかりマッサージするようにしましょう。

3

スクワットをする

スクワットをすることで、下半身の筋肉を付け、身体を引き締めることが出来ます。無理なく続けることで効果を発揮しますので、つらくない程度に習慣化するようにしましょう。まずは、頭の上で腕を組み、足を肩幅よりやや広めにひらいて、背筋を伸ばします。そして、背筋を伸ばしたまま、身体がひざより前に出ないように、ゆっくりと腰を下げていきます。太ももが地面と平行になるまで下げ、ゆっくりと腰を上げていきます。深呼吸をしながらゆっくり行うことが重要です。最初は10回を目標にして無理なく行いましょう。筋肉痛にならない程度に行い、最終的には50回を目標にしましょう。スクワットを行う際、太ももを細くしたい場合は足裏を全部床につけてスクワットし、ふくらはぎを細くしたい場合は足裏をすべて床につけずかかとを上げた状態でスクワットするとより効果的です。

4

姿勢を良くする

太ももが太くなってしまう原因の一つに、骨盤の歪みがあります。骨盤がゆがむことで骨全体の位置関係がずれ、骨盤と足をつなぐ筋肉に無理な負荷がかかることで血行が悪くなり足がむくみやすくなります。姿勢が悪いと、慢性的に骨盤がゆがむことになるので、足のむくみが解消されず、足が太くなってしまいます。骨盤の歪みを強制して、足の筋肉を正常な位置に戻すことで確実に早く足を細くすることが出来ます。もし普段から姿勢が悪い方は、骨盤矯正のストレッチもおススメです。方法としては、まず背筋を伸ばしたまま両足を閉じた状態で椅子に座ります。次に両手のひらを討ちももの付け根に添えます。そして内ももの肉を上に持ち上げながら外側に押します。その際、ももはそれに逆らうように内側にギュッと力を入れます。この一連の動作を、姿勢を正したまま行います。体が左右にぶれないよう注意しながら行います。これも無理をしない程度に加減しながら長く続けると効果的です。

5

ウォーキングをする

足を細く見せるにはウォーキングも効果的です。時間のある人はゆっくり一時間程度行うのがよいですが、時間の無い方は通勤・通学時間や、スーパーに行くまでの道のりなど、少し徒歩でどこかに行く際に試してみてはいかがでしょうか。ポイントは、歩幅は大きく保ち、手を大きく振ることです。足はおしりの付け根から前に出すようにしましょう。さらに、かかとからしっかり着地し、つま先からけり上げるように地面から離れるようにすると効果的です。また、ウォーキングの際は背筋を伸ばし、正しい姿勢で歩くことを心がけましょう。

6

いかがでしょうか。どれも手軽に簡単にできるものばかりですので、是非試してみてください。重要なことは無理なく続けることです。継続的に行うことで効果を発揮しますので三日坊主にならないよう、鏡を見ながら細くなった足をイメージして行うとよいでしょう。

簡単にできる!足を細くする方法 - ステップ6

簡単にできる!足を細くする方法と関連した記事をチェックしたい場合は、美容・ケアのジャンルから探すことができます。

簡単にできる!足を細くする方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

簡単にできる!足を細くする方法
21
簡単にできる!足を細くする方法

トップに戻る