気になるフケを自宅で治す方法

気になるフケを自宅で治す方法

誰でも気になる頭のフケ。フケは、頭皮の死んだ細胞を排除するプロセスのバランスがとれてないことで発生するものです。髪に白いフケや黄色っぽいフケがついているととっても不快ですよね。フケをなくしてその他の頭皮の疾患を予防するために、このフケになんとか対処しないといけません。そこで、気になるフケを自宅で治す方法として、フケ対策に有効なナチュラル製品を皆さんに紹介します。

従う手順:
1

フケを治すのに良い家庭療法のひとつは、主成分にセロリを含んだヘアローションを使うことです。まずは、1リットルの水を沸かし、そこにセロリの茎を入れます。さらに5分間沸騰させたら火を止め、冷めたら出来上がりです。コットン等に浸して頭皮に塗布します。フケ予防のローションとして効果を発揮してくれますよ。

2

レモンも、フケ対策に有効で、髪をより健康的に輝かせてくれる自然成分のひとつです。レモン汁の髪のローションを用意しましょう。まず生レモン1個分を絞ります。シャンプー後、髪をタオルで軽く拭いたら、レモン汁を髪につけましょう。

3

フケを治す家庭療法としてとてもよく知られるのは、リンゴ酢を使う方法です。これはとても簡単。リンゴ酢と水を同じ分量用意し、スプレー容器に入れて混ぜ、髪の毛にスプレーします。40分ほどそのままにしたら、普段通りに頭を洗います。あなたの髪の毛は絹のようにツヤツヤと輝くことでしょう。

4

ヘアケア、スキンケアなどヘルスケア製品全般に、アロエベラがよく使わていることは皆さんご存知でしょう。もちろんフケ対策、脂漏(皮脂腺の分泌が過剰な状態)対策にもぴったりなんです。アロエベラの葉を1枚用意し、ゼラチン質の果肉を取り出します。この果肉を使って頭皮のマッサージをし、その後数分間そのままにします。そうすると櫛で髪をとかしやすくなります。その後水で洗い流したら、普段通り髪を洗ってください。

5

フケを治す家庭療法として次に紹介するのは、ビーツを使うものです。実はこの野菜、フケ対策用のシャンプーの成分として長年利用されているんです。家庭で準備する場合は、まず白いビーツ(1個)の根を煮ます。その汁を頭皮に塗布し、手の指の腹の部分でマッサージしてください。

6

もしあなたの頭皮が敏感肌で乾燥しがちで、なんとかフケを少なくしたいという場合には、重曹を使うのが良い方法です。まず、重曹(小さじ2)に水を少し加え混ぜペースト状にします。それを頭皮に塗り、次に髪全体にも優しくマッサージするようにつけていきます。15分くらいそのままにしたら、水で十分に流し、いつものように髪を洗ってください。

気になるフケを自宅で治す方法と関連した記事をチェックしたい場合は、キレイのジャンルから探すことができます。