効果絶大の炭酸水ダイエットのやり方

効果絶大の炭酸水ダイエットのやり方

”炭酸水がマイブーム”、”炭酸水うまい!”と1度飲むと炭酸水にはまる人増加中!海外ではレストランへ行ってお水を注文するとガス入りか無しかと聞かれます。それ程海外では普通のお水と同じように常飲されています。昨今では日本でも身近に手に入りやすく、コストもそれほどかかりませんので美容と健康の為に飲んでいる方もたくさんいらっしゃるでしょう。この炭酸水をただ飲むというダイエット法は従来のダイエットのように無理がなく、誰にでもお手軽で始めやすいので注目を浴びています。ここではそのやり方と効果についてまとめてみました。

※注意 下痢型過敏性腸症候群、逆流性食道炎の持病をお持ちの方はこのダイエット法はお控え下さい。

従う手順:
1

炭酸水の選び方

一口に炭酸水といっても色々な種類があります。

天然炭酸水・・・採水地で流れているその水自体に既に天然の炭酸ガスが含まれているナチュラルミネラル  ウォーター。ドイツのゲロルシュタイナー、フランスのペリエ等が代表格。硬水なのでミネラル(マグネシウム・カルシウム・カリウム・ナトリウム等)も豊富に含まれています。採水地によって硬度や炭酸の含まれる量も様々ですのでいろいろと試してお気に入りをみつけましょう。日本での価格はその他炭酸水と比較するとちょっとお高め。

発砲水、無糖炭酸飲料・・・炭酸水は水に二酸化炭素を溶け込ませ加圧すれば人口的に作り出せます。クリスタルガイザースパークリングやいろはすスパーリング等価格もお手頃で、レモンやライムなどのフレーバーも選べたりします。フレーバーがある方が飲みやすい方にもおすすめです。

ここで注意!必ず無糖・カロリーゼロであるということを確認してくださいね。清涼飲料水ではダイエットはできませんよね・・・(-_-;)

2

ダイエットのやり方

☆どうやるの?・・・炭酸水を食前に飲む。食後ではありません、食前です。お腹が空いていて今すぐにでも目の前のご飯を頂きたい、でも待って!

☆飲む量は?・・・500mlの炭酸水を飲んでください。それから食事を始めます。500mlというのは飲む量として少ないわけではありません。しかし炭酸水には食欲増進効果もある為、中途半端にコップ1杯(100ml程度)摂取してしまうと余計に食べてしまうのです。

☆毎食前?・・・最初は慣れずに辛く感じるかもしれません。ですのでどうぞ3度の食事のうち1回(夕食がおすすめ)から始めてください。

☆温度は?・・・必ず常温で飲みましょう。冷えた炭酸水は美味しいと感じるだけにさらなる食欲増進へとつながります。

☆間食したい?!・・・そう、小腹がすいたら炭酸水。これを合言葉にちょこちょこやってくる空腹感に打ち勝ちましょう。繰り返すうちに胃が小さくなります。

3

ダイエットの効果

食前に炭酸水を500ml飲むことで得られる満腹感。これがダイエットへと導いてくれる効果と言えますが満腹感だけでなく他にもたくさんの効果があげられます。

☆便秘解消・・・炭酸を摂取すると腸が刺激されて腸のぜん動運動が促進されます。そうすると便を排出しやすくなり、老廃物とおさらばできるというわけです。下腹ポッコリもなくなりウエストダウン効果も期待できます。これはダイエット以前に健康という面でも大いに活用したいですね。朝いちのコップ1杯の炭酸水を続けてみましょう。

☆冷え性改善・・・血中に二酸化炭素が入ることにより、身体が異物混入と勘違いして血を送り出すことで血行を促します。そのことにより無酸素運動の状態となり代謝UPが見込めます。飲むだけで血行が良くなる?!ってすごいですよね。

☆美容効果・・・炭酸水は弱酸性です。お肌にやさしいので洗顔に取り入れたり、炭酸風呂(38度のぬるめ温度に炭酸水1リットル)などにも活用できます。皮膚から炭酸を吸収して、疲労回復や血行促進、抗菌作用が期待できます。美肌にもなれるなんて炭酸水すごすぎますね。

4

炭酸水は飲みはじめはあまり好きでなくても、続けていくうちに炭酸水がなくなると困る!というくらい?好きになる方もいます。そうなればこのダイエット方法もやりやすそうですね。食べていけないダイエットではないのでそれも気負わないポイントかもしれません。食べ過ぎる前に炭酸を飲んでしまうので、その後は満腹感でそれほど胃に入らないというのを上手に利用しましょう。ただ、満足感を得るのはまた別問題ですので、いつもより少量ですが美味しい健康的な食事を召し上がって満足感も頂きましょう。そうすることでより健康的に楽しくダイエットを続けることができます。まずはこれなら飲める!続けられる!というお好みの炭酸水をさがして、早速スタートしてみましょう♪

効果絶大の炭酸水ダイエットのやり方と関連した記事をチェックしたい場合は、美容・ケアのジャンルから探すことができます。