効果アリ!目の下のクマを消す方法

効果アリ!目の下のクマを消す方法

長時間同じ姿勢でのデスクワーク、何かと気を遣う上司、行きたくない飲み会、ネットサーフィンで夜更かし等々‥私たちは日頃様々なストレスにさらされて生活しています。そんなストレス社会の中でも負けずに頑張って生活していると、いつの間にか目の下にクマができていた‥なんてことよくありますよね。私もそうでした。がむしゃらに毎日頑張っていると、いつの間にかできているんですよね。でも目の下のクマは目立ちますのでできれば消したいです。コンシーラー等で隠す方法もありますが、どうせやるなら根本から消したいですよね。今回はそんな目の下にできたクマを消す方法について、見ていきたいと思います。

出典:image.search.yahoo.co.jp

従う手順:
1

まずは、クマを消すために、そもそも何故クマができてしまうのか、その原因について見ていきたいと思います。

結論から先にお伝えすると、原因は目元の血行不良です。先述したように、私たちは日頃様々なストレスにさらされて生活しています。ストレス+長時間のデスクワークなんてのもザラです。長時間同じ姿勢でいると必ず襲ってくるのが肩こりです。特にパソコンを見続けての作業はかなり肩こりを誘発します。加えて眼精疲労も大きいです。ストレスや肩こりが酷くなると、血行が悪くなります。血行がよくないと血液中のヘモグロビンが十分に酸素を吸収できずに、酸欠状態になります。ヘモグロビンは酸欠状態になると鮮やかな赤色から暗褐色に変化してしまいます。目元の皮膚は薄さ0.6ミリほどで、かなり薄くできていますので、血行不良の状態が続くとヘモグロビンの暗褐色の色が透けて見えてしまいます。これが「クマ」になってしまうのです。逆を言えば、この血行不良を改善できればクマが消せるということです。

出典:image.search.yahoo.co.jp

2

血行不良を改善するために、まずはストレスを溜めないようにしましょう。社会で集団生活をしていれば、嫌でもストレスにさらされますが、それを受け流すトレーニングをしましょう。それが難しければ、ストレスを発散するという方法もあります。オフの日は自分の好きなことをしてめいっぱい楽しみましょう。

出典:image.search.yahoo.co.jp

3

血行不良を改善するために、長時間同じ姿勢での作業は避けましょう。腰や首から来る肩こりは、目にも影響してしまいます。一時間に一回は必ず離席して簡単なストレッチをするとか、コーヒーを買いに行くとか、とにかく体を動かすようにしましょう。

出典:image.search.yahoo.co.jp

4

血行不良を改善するために、目元のマッサージをしましょう。まずは目を閉じて、目頭から目尻方向へ指で軽く押していきます。次に、こめかみ付近を軽く押さえてください。そしてそのまま人差し指と中指を使って交互に軽く皮膚に押し当てながら、目頭~目尻間を数回往復してください。これを繰り返すだけで、目元のマッサージ効果が期待できます。マッサージを日課にして、目元の血行改善を図りましょう。

出典:slism.net

5

皆さんもよくご存知の果物カシス。このカシスには目元のクマを消す効果があると言われています。カシスに含まれるカシスポリフェノールが目元の血行不良を改善してくれるためと言われています。朝の果物は黄金とも言われていますので、カシスジュースを朝食時に一杯飲むだけでも効果が期待できます。

6

以上、目の下のクマを消す方法について見てきました。いかがだったでしょうか。クマができてしまう原因は、目元の血行不良でした。血行不良でヘモグロビンが酸欠状態になってしまうと、薄い皮膚から暗褐色の血液が透けて見えてしまいクマとなってしまうというカラクリでした。原因さえ分かってしまえばあとは対策をするだけです。とにかくストレスを溜めない若しくは発散できる環境作りをしてください。そして適度な休憩やストレッチを心掛けるようにしてくださいね。家に帰ってからは目元のマッサージを欠かさずにやりましょう。冷えも良くありませんので、日頃から体を温めるように癖付けましょう。

効果アリ!目の下のクマを消す方法と関連した記事をチェックしたい場合は、キレイのジャンルから探すことができます。