セルライト除去

セルライト除去に効果的な食べ物

 
丘咲マリ
投稿者 丘咲マリ. 更新された: 16 1月 2017
セルライト除去に効果的な食べ物

セルライトとは、皮下脂肪の一種で、皮下脂肪とその周辺の組織が、運動不足、肥満、老化、ホルモンバランスの変化などの様々原因によって、皮下脂肪組織に脂肪、水分、老廃物を溜め込み巨大化しボコボコとなった皮膚の状態をいいます。

その見た目は、とても綺麗とよべる状態でないので、誰もが早く除去したいと思っているのではないでしょうか。でも、長い歳月に出来てしまったこのセルライトを、すぐに簡単に落とすことは出来ません。しかし、毎日の食生活を見直すことで少しずつ落としていくことはできます。

それでは、どの様な食べ物がセルライト除去に効果的なのか見ていきましょう。

出典:momoka01.com

目次

  1. 基礎代謝機能を改善する 
  2. 十分に水分を摂る
  3. カリウムを摂る
  4. ビタミンCを摂る
  5. 水溶性食物繊維を摂る
  6. まとめ

基礎代謝機能を改善する 

セルライトは、基礎代謝機能が悪いためできると考えられます。基礎代謝機能を改善することで、血液やリンパの流れが良くなり老廃物を体外に排出することができます。

基礎代謝機能を改善する栄養素には次の3つがあります。

・タンパク質

タンパク質が、不足してしまうと代謝機能が衰え筋肉が減ったり、むくみやすい体になってしまいます。その為、良質なタンパク質を摂ることがセルライト除去には欠かせません。良質なタンパク質は、牛乳、チーズ、納豆、大豆、卵などに含まれています。

・ビタミンB群

ビタミンB群は、基礎代謝を上げるうえで最も欠かせない栄養素で、胚芽米、玄米、バナナ、アーモンド、納豆、大豆、豚肉、レバー、鮭、鰹、鰻、卵などに含まれています。たくさんの食品の中に、ビタミンB群は含まれているのですが、日本人に不足している栄養素となっているので積極的に摂っていくようにしなければなりません。この栄養素は、水溶性のビタミンのため水に溶けやすい性質をもっているので、お味噌汁や鍋、スープなどで摂取するとより効果的に得らることができます。

・カプサイシン

カプサイシンは、唐辛子の辛さのもととなっているこの栄養素です。カプサイシンを摂ることで、体中が温まり血行が促進されます。そして、体が温かくなることで汗をかき、代謝が高まることが期待できるのです。このカプサイシンは、キムチ、豆板醤、ラー油、タバスコなどに含まれています。

出典:yukudatu-5minutes.com

セルライト除去に効果的な食べ物 - 基礎代謝機能を改善する 

十分に水分を摂る

簡単にいうとセルライトは、皮下脂肪と老廃物のかたまりです。セルライトを除去するためには、その老廃物をまず排出させなければなりません。老廃物の排出には十分な水分が必要とされます。とは言え、水分ならどんなものでも良いといったわけではありません。ミネラルウォーターやアルカリイオン水などを常温、または温めて飲むのがお勧めです。冷えた水を飲むと、体を冷やしてしまい老廃物もスムーズに排出することができません。

また、下半身のむくみが原因で、セルライトが出来てしまっている人は、水分を摂ることに躊躇されるかもしれませんが、むくむという事は、体内に水分が溜まってしまっているからむくむのですが、これは水分をとることでむくんでいるのではなく、体内の水分を上手く循環させる機能のある腎臓がちゃんと働いていないことが原因なんです。その腎臓機能をよくするためには、1日に約2〜3リットルの水分が必要とされています。

この様に、水分をとることは、とても大切なので積極的にとる様にしましょう。

出典:shop.tumuzikaze.net

セルライト除去に効果的な食べ物 - 十分に水分を摂る

カリウムを摂る

カリウムは、ミネラルの一種で、むくみや冷え性といった症状にも非常に効果的な水分代謝や利尿作用を高める機能を持っています。カリウムが不足してしまうと、血液やリンパの流れがスムーズにいかなくなってしまい新陳代謝が悪くなるので、セルライトの除去が困難になってしまいます。

では、カリウムはどんな食品に含まれているのでしょうか。カリウムは、昆布やひじきなどの海草類、アボカド、あしたば、インゲン豆、大豆などの豆類、サツマイモ、カボチャ、リンゴ、バナナ、鰹、セロリなどに含まれています。

出典:www.shop-ayukawa.com

セルライト除去に効果的な食べ物 - カリウムを摂る

ビタミンCを摂る

ビタミンCは、美白や美肌効果のイメージがありますが、実は、脂肪の燃焼効果とともに老廃物の排出を促す作用があるため、セルライト除去には欠かせないのです。

人の体内でビタミンCが不足してしまうとコラーゲンが作られなくなってしまいます。その結果、セルライトの出来やすい体となってしまうのです。よって、ビタミンCは、セルライトを除去するという目的よりも、セルライトを作り難くすると捉えた方がいいのかもしれません。

ビタミンCを含んだ食品には、パプリカ、ゆず、パセリ、芽キャベツ、レモンなどがあります。

出典:daitai-iryou.com

セルライト除去に効果的な食べ物 - ビタミンCを摂る

水溶性食物繊維を摂る

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つがあります。このうち、セルライト除去のために摂るといいいのが、水溶性食物繊維です。なぜなら、水溶性食物繊維には、コレステロールなどの余分な脂質を吸収し排出する効果と炭水化物の消化吸収を緩やかにして血糖値の上昇を防ぐ効果があるからです。

水溶性食物繊維を含んだ食品には、アボカド、おくら、あしたば、ごぼう、納豆、海草類などあります。

出典:kenco-genki.com

セルライト除去に効果的な食べ物 - 水溶性食物繊維を摂る

まとめ

一度、出来てしまったセルライトを除去するのは、そう簡単ではありません。

でも、毎日の食事と十分な水分で少しずつ改善していくことは出来ます。

出典:cizlabo-cellulite.com

セルライト除去に効果的な食べ物 - まとめ

セルライト除去に効果的な食べ物と関連した記事をチェックしたい場合は、キレイのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
71
セルライト除去に効果的な食べ物