フェイシャルマッサージ

むくみを取って簡単!小顔になる方法

中田香織
投稿者 中田香織. 更新された: 16 1月 2017
むくみを取って簡単!小顔になる方法

朝起きたら顔が腫れてるなと感じたり、まぶたが腫れぼったく感じたりすることがありませんか?特にお酒をたくさん飲んだ翌朝や塩分の取りすぎ、寝不足で感じることが多いと思います。このような浮腫みは顔が大きく見えてしまうだけでなく、老けて見えてしまうので避けたいですよね。

どうして浮腫むの?

そもそもどうして浮腫むのか?それは老廃物や不要な水分が排出されずに滞った状態が浮腫んで見えるのです。解消するには滞ったものを流す作業が必要となります。今回はそんな朝に簡単にできるむくみの解消法をご紹介します。

こちらもオススメ: 女性の口ひげを脱色する方法

従う手順:

1

簡単!マッサージ(1)

まずは滞っているものを流して排出するためのマッサージ。乳液やクリームを塗るついでに簡単にできるので時間がない朝も簡単。まずはリンパ節(鎖骨のくぼみ)に指4本程度をあて、外側から内側に向かってマッサージします。さするような感じで大丈夫。ゴリゴリと感じたらリンパが滞っている状態です。滞っているものが流れるように、気持ちいいと感じる程度に外側から内側に向かってマッサージをしてください。首筋がほぐれたら、次は顔です。

2

簡単!マッサージ(2)

顔へのマッサージも簡単。こちらも乳液やクリームを塗った後の滑りやすい状態で、小鼻の横から頬骨に沿ってマッサージします。両側5回ずつ行うのがベスト。この時もあまり力を入れずにさするような感じで大丈夫。フェイスラインは、顎から耳の下まで押し上げるような気持ちで5回マッサージします。目元は、眉と眼球のあいだのくぼみと目頭・目尻のツボを軽く2~3回押します。眉と眼球の間のくぼみは指を横にして上に押し上げるように。目元の皮ふは薄いです。あまり力を入れすぎないように、薬指を使って押すのがオススメです。

3

いかがでしたか?浮腫んだ顔をしていてはメイクも台無しです。ちょっとした手間で解消できるのでお試しください。また、普段シャワーで済ませている人は時間がある時は湯船につかって代謝をうながしたり、長時間同じ姿勢でいた後はコリをほぐすような感じでストレッチをしたり。普段から溜まらないカラダを気を付けたいですね。

むくみを取って簡単!小顔になる方法と関連した記事をチェックしたい場合は、キレイのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
むくみを取って簡単!小顔になる方法