セルフカット

ちょっと前髪が気になってきた?失敗しないセルフカットの方法

中田香織
投稿者 中田香織. 更新された: 16 1月 2017
ちょっと前髪が気になってきた?失敗しないセルフカットの方法

ちょっと前に美容院に行ったばかりなのに、もう前髪が気になってきた。そんなことありませんか?も前髪カットのためだけに美容院に行くのは出費が・・・時間もない・・・だからといって、わずらわしい前髪に我慢ができない・・・こんな思いをしたことがあると思います。そんな時に役立つように、今回は簡単に自分で前髪をカットできるよう法を調べてみました。

従う手順:

1

前髪を切り始める前に

まずは用意するもの。もちろんハサミ。髪をカットする用のハサミはドラッグストアなどで手に入れることができます。髪をとめるピン(2つ)。髪を取り分けるときに必要です。あとは、くし(コーム)。切る前に前髪を整えます。 最後に注意点ですが、前髪を濡らして切ったら乾いた時に想像以上に短くなってしまった、そんなことにならないように髪は濡らさず乾いた状態で切っていきます。

2

まず、前髪を取り分ける

前髪を取り分けるときは、黒目の外側を目安に。 取り分けたら、サイドの髪はピンなどで留めてくださいね。

3

取り分けたら整える

切る前にくしで整えるのも重要なポイント。表と裏からとかしてください。

4

整えたら切る

切り方ですが、まっすぐ下ろす場合、まっすぐ下方向に流した状態で切っていきます。切る時は前髪を引っ張って顔から離すのではなく、顔に近い位置で引っ張りすぎない状態で切っていきます。また、切る時に束で一気に切るのではなく、三等分に分け、端から順に一束ずつ取って少しずつハサミを入れていくのがポイント。切る過ぎると戻ってこないので、あくまで少しずつです。

5

整えたら切る(前髪を流す場合)

前髪を流したい場合、三等分に分けるところまでは前髪を下す場合と同じです。次に流したい方向とは逆の方向に髪を取り、ハサミを入れていきます。ポイントは流したい方向とは逆方向に髪を取ることです。

6

最後に調整

前髪を切り終える前に、自然な仕上がりになるように調整していきます。この時、ハサミは縦に入れるのがポイント。

7

いかがでしょうか。前髪のセルフカット、挑戦してみる気になりましたか? 前髪は顔の一部。セルフカットができるようになると、気になった時にすぐに整えることができますよね。 

ちょっと前髪が気になってきた?失敗しないセルフカットの方法と関連した記事をチェックしたい場合は、キレイのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
ちょっと前髪が気になってきた?失敗しないセルフカットの方法