髭を薄くする

髭が濃すぎる!髭を薄くする方法

 
Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
髭が濃すぎる!髭を薄くする方法

女子にとっても男子にとっても、「髭が濃い」というのは嫌がる傾向が強いです。特に髭の場合は、手足のように衣服で隠すことができませんから、たとえ産毛だとしても極力薄く、目立たないようにしておきたいですよね。男子とのおしゃべりを楽しんでいても、口回りの髭が気になって集中できない‥なんてこともよくあると思います。男性の場合には、髭が似合っていてダンディーに見えるなどの優位性がある場合もありますが、女性にとっては髭が薄いもしくはゼロに等しい方が確実に良いでしょう。しかし、髭は顔のデリケートな部分にあり、間違った方法で脱毛したり、ホルモンバランスが乱れたりすると、肌が簡単にダメージを受けてしまいます。そこで今回はそんな濃い髭を薄くする方法について見ていきたいと思います。

出典:menscream.net

従う手順:
1

髭を薄くする方法を考える前に、そもそもなぜ髭が濃くなるのか、その原因について考えてみたいと思います。原因としては、下記のようなことが考えられます。

①女性ホルモンの分泌が低下して男性ホルモンが増えてくるため→女性にもわずかに男性ホルモンがあり、女性ホルモンよりも男性ホルモンの分泌量優位になると、体毛が濃くなっていきます。ストレス、食事のアンバランス、生活習慣などからホルモンバランスが崩れることが原因とされていますが、体質的な面もあるため、男性ホルモンの分泌量が気になる方は、大豆などのイソフラボンを多く含む食品を摂取するなどの工夫をしましょう。

②紫外線から肌を守るため

→紫外線に対する防衛反応として毛が濃く、太くなることがあります。シミ対策のためにも、肌の露出を避けるなどの紫外線対策をしっかりと行いましょう。

③もともと体毛が太い体質であるため

→毛深い体質が原因の場合もあります。

2

男性であっても、女性であっても共通して効き目のある髭を薄くする方法としては、「女性ホルモン優位の状態」にしてあげることです。髭が濃くなる=男性ホルモン優位の状態ですから、日頃のライフスタイルの改善によって、常に女性ホルモン優位の状態を維持しておきましょう。女性ホルモン優位に寄与する食べ物としては、豆腐や大豆製品類です。これらにはイソフラボンが含まれており、イソフラボン自体が女性ホルモン同様の働きを持つことから、摂取するほど女性ホルモンの分泌量増加に期待ができます。

出典:xn--t8j3aba4rna1h7j1a8bx1anb0f1ekj1llb1604r30dwu0c.com

髭が濃すぎる!髭を薄くする方法 - ステップ2
3

次の方法としては、「正しい髭の剃り方を身につけること」です。髭の剃り方一つで、見た目の印象は大きく変わってきます。髭を薄く見せる正しい剃り方としては、次の通りです。

  1. 髭は朝(ベストは昼10時以降)に剃る。無理なら出かける時間の直前に剃るようにする。夜剃ってはいけない。
  2. 電気シェーバーよりカミソリで剃る。3枚刃以上がベスト。
  3. シェービングフォームは、ジェルより泡タイプを使用する。
4

また、次に考えられる方法としては、「脱毛処理」です。レーザーや光照射を用いて、髭が生えにくい、もしくは生えない状態を作り出す方法です。速効性はありませんが、継続的な処置を続けることで、薄くするどころか半永久的に生えてこなくすることも可能です。面接に2週間以上の時間がある方は、このような脱毛処理をしても良いでしょう。なぜ2週間かと言うと、レーザー脱毛や光脱毛は2週間後を目処に、抜けて薄くなっている場合が多いからです。就職した後は、どのみち髭は生やせなくなる方が多いと思います。根本的に青髭の根絶を目指したいという方にはおすすめです。

出典:hifu-ss.com

髭が濃すぎる!髭を薄くする方法 - ステップ4
5

髭用コンシーラーを使う

一時的でも構わないから、今すぐに髭を薄くしたいという方は、髭用コンシーラーを使うという方法があります。根本的解決は置いておいて、ひとまず面接や証明写真の時だけ髭を隠せれば良いという人向けの方法です。最近では、男性用のコンシーラーも多くなり種類も色々ありますので、緊急的に使いたい方にはおすすめです。ただし、注意してほしいのは、肌の色とあっていないと、塗った部分だけ浮いて見え不自然に見えるというところです。自分の肌と同じか若干濃いぐらいが浮いて見えないためのポイントです。

6

以上、髭を薄くする方法について見てきました。いかがだったでしょうか。髭の濃い薄いはホルモン機能が関与しています。ホルモンのバランスは日頃の食生活やストレスなどによって影響されますから、これらの要素に注意してホルモンバランスをコントロールし、髭を薄くしていくことが大切です。皆さんも是非一度参考にされてみてください。

髭が濃すぎる!髭を薄くする方法と関連した記事をチェックしたい場合は、キレイのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
31
髭が濃すぎる!髭を薄くする方法