その他ダイエット

ジュースクレンズの効果的なやり方

 
丘咲マリ
投稿者 丘咲マリ. 更新された: 16 1月 2017
ジュースクレンズの効果的なやり方

ジュースクレンズをご存知ですか?

ジュースクレンズとは、基本3日間〜最長5日間の断食期間中に、コールドプレスジュースという野菜や果物を低温圧縮方式で絞った100%のジュースのみを飲んで過ごすといったデトックスダイエット法です。

海外セレブやモデルが初めて、ハリウッドやNYで大流行しました。

今では、日本の有名人もたくさん行っています。

では、どんな方法で行えばいいのか?ジュースクレンズの効果的なやり方を見ていきましょう。

このダイエット法を行っている間は、このジュース以外は他のものは口にしません。

出典:misremedios.com

こちらもオススメ: プチ断食のやり方 3日編
従う手順:
1

まず、ジュースクレンズにはどんな効果があるのでしょうか。

私たちの体は、食物の消化・吸収に1日のエネルギーの約40%を使っているといわれています。そこで、ジュースクレンズを行うことにより、胃や腸の消化器官を一時的に休めることができ、その使わなかったエネルギーを排出や再生などに使うことが出来るようになります。

・デトックス効果・・・消化機能を休めることによって排出エネルギーが上がるため、体内の老廃物が排出されやすくなりデトックス効果が高まります。

・美肌効果・・・体内の老廃物の排出・浄化作用が活発になるため、肌の改善がみられます。

・むくみ解消・・・ジュースクレンズでは大量の水を摂取します。そのため、利尿効果が上がって、体内の老廃物が排出されることにより代謝が改善されるるので、むくみ解消にもつながります。

・便秘解消・・・コールドプレスジュースに含まれる水溶性食物繊維が、体内で老廃物やコレステロールを吸収し、水分を含ませるため排便効果が高まります。

出典:www.saludymedicinas.com.mx

ジュースクレンズの効果的なやり方 - ステップ1
2

ジュースクレンズを行うには、ある一定の段階をおって行わなくてはいけません。

・準備期間

・ジュースクレンズ期間

・回復期間

の3段階です。

出典:www.dip-badajoz.es

ジュースクレンズの効果的なやり方 - ステップ2
3

準備期間(1日目〜3日目)

・1日最低1リットル以上の水を飲む(常温または白湯)

・食事は和食中心にし、油物は控え、消化の良いものを摂る

・カフェインやアルコールも控える

※この期間中に、食べ過ぎてしまったり、消化の悪いものなどを口にしてしまうとジュースクレンズの効果が下がってしまうので注意して下さい。

出典:shop.tumuzikaze.net

ジュースクレンズの効果的なやり方 - ステップ3
4

ジュースクレンズ期間(4日目〜6日目)

・起床時に、コップ一杯の常温水を飲む

・期間中は、食事は摂らず、コールドプレスジュースと水のみで過ごす

・コールドプレスジュースは1日2リットル以上飲む(体重50キログラムの人で2,5リットルが最適量)

・1日5本程のコールドプレスジュースを飲む(目安の時間は8時、11時、13時、16時、19時)

・コールドプレスジュースと同じ量の水を飲む

・喫煙は控える

※初心者の方は、まず1日から始めてみて、慣れてきたら3日間に延ばしましょう。

出典:kenbi-station.com

ジュースクレンズの効果的なやり方 - ステップ4
5

回復期間(7日目〜9日目)

ジュースクレンズが終了して、すぐに普段の食事に戻してはいけません。体にもよくありませんし、リバウンドの原因となってしまいます。2〜3日かけてゆっくり戻していきましょう。そして、その期間は以下の点に気をつけて食事をしていって下さい。

・消化の良い食事を摂る(お粥・フルーツ・スープなど)

・食事は少量に抑え、大量に摂取しない

(例)

7日目 

・朝食・・・重湯

・昼食・・・お粥、味噌汁(具なし) 

・夕食・・・お粥、梅干し

8日目

・朝食・・・お粥、野菜スープ

・昼食・・・お粥、温野菜、スープ

・夕食・・・ご飯(茶碗半分)、ひじき、納豆、味噌汁(具入り)

9日目

・朝食・・・ご飯、味噌汁、冷や奴

・昼食・・・うどん ※肉や天ぷらはのせない

・夕食・・・ご飯、味噌汁、煮物(野菜のみ)※肉や魚は控える

出典:www.sirogohan.com

ジュースクレンズの効果的なやり方 - ステップ5
6

いかかでしたか?

ジュースクレンズは、ダイエット効果だけでなく、体内をクレンズ(洗浄)によって、老廃物を排出することで美白効果やむくみ解消、便秘解消効果などの体質改善にも期待できます。

最近、ちょっと調子悪いなって方は、一度試されてみてはいかがでしょうか。

出典:r3method.com

ジュースクレンズの効果的なやり方 - ステップ6

ジュースクレンズの効果的なやり方と関連した記事をチェックしたい場合は、美容・ケアのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
71
ジュースクレンズの効果的なやり方