フェイシャルケア

お手軽!自家製洗顔スクラブを作ってみませんか?

ko-miwako
投稿者 ko-miwako. 更新された: 16 1月 2017
お手軽!自家製洗顔スクラブを作ってみませんか?
画像: minx.com.au

スクラブ洗顔は、いつも輝きのある魅力的な肌を保つためには不可欠な美顔のお手入れ法のひとつです。自然で健康的な顔色を保つための心強い助っ人です。お店で探して購入するのもいいけれど、自家製で手軽に作ることができるんです。hohoronが、いつもパーフェクトな顔を手に入れるための簡単にできる自家製スクラブ洗顔の作り方をご紹介します。

従う手順:
1

肌は毎日生まれ変わっています。スクラブは、死んで剥がれ落ちる細胞を除去し、肌をなめらかにしてお顔を輝かせてくれます。また、お肌にできた傷やくすみを薄くしてくれます。スクラブ洗顔をした後は、保湿化粧品やアンチエイジング化粧品が浸透しやすくなり、働きが高まります。そして肌はますます健康的に魅力的によみがえります。そのためにも一週間に一度、スクラブ洗顔の習慣をおすすめします。

2

家庭で作れる洗顔スクラブのうち、経済的でしかも効果が高いのは、あなたのキッチンにある砂糖です。お肌を傷つけないためにも目の細かい砂糖がおすすめです。まず、顔を洗って濡らします。そして小さじ一杯の砂糖を両手全体に塗ります。手を少しこすって砂糖をなじませてから、顔に手を当てて、やさしくクルクルと回転させながらマッサージします。このとき、いつも下から上へと動かします。力を入れる必要はありません。

お砂糖スクラブパックは、老化した細胞を除去するための一番簡単な方法です。この他、さらに肌の新陳代謝を促進し、保湿効果も手に入れることができる優れものパックをご紹介します。

お手軽!自家製洗顔スクラブを作ってみませんか? - ステップ2
3

オートミールも美肌の味方です。家庭で効果の高いスクラブ洗顔剤をつくることができます。小さじ3杯のオートミールをコップに入れ、コップ1/4量のミルクを注ぎいれます。10分程度浸しておき、オートミールがミルクを吸って均一に膨らんだところで、それを顔全体に塗ります。お肌に作用するまで、そのまま数分間放置します。このマスクは、特に乾燥肌の人に効果的です。肌を潤して顔色を良くしてくれます。また脂性肌の人の場合は、ミルクを水に変えて同様にマスクします。

栄養価の高いオートミールは食べるだけでなく、様々な自然化粧品の原料になります。自宅で簡単に、しかも安全に化粧品を作ってみたくなったら、インターネットで検索してみましょう。方法を簡単に入手できますよ。

お手軽!自家製洗顔スクラブを作ってみませんか? - ステップ3
4

蜂蜜は、女性が美しくなるための化粧品に最もよく使われる原材料といえます。女性の肌をいきいきと若々しく美しく保ってくれる力があります。この蜂蜜で洗顔スクラブを作るには、小さじ1杯の蜂蜜を、小さじ2杯のアーモンドプードルと、ティースプーン1杯のレモン汁と混ぜ合わせます。それをやさしく顔に塗って15分間、肌にエキスが作用するまで放置します。その後、冷たい水で洗い流します。ほら、すぐにお肌に効果があらわれます。しっとりと柔らかい、まるで生まれたてのような、見違えるほど活性化された肌が甦ります。

お手軽!自家製洗顔スクラブを作ってみませんか? - ステップ4
5

もうひとつの洗顔スクラブは、ニンジンでできる簡単なものです。1本のニンジンを使います。まずよく洗って、皮をむき、ブレンダーに入る大きさにあらかじめカットしてブレンダーにかけます。粗いペースト状になったら取り出して、顔の保湿クリーム少量と混ぜ合わせて、顔全体に塗り、15分間放置します。どうです、古くなった肌細胞がなくなって、生き生きした肌が手に入ったでしょう。

お手軽!自家製洗顔スクラブを作ってみませんか? - ステップ5
6

クレイパックも家庭で手軽に作れます。クレイは大地の粘土層から採れる粘土でミネラル分がたっぷり含まれるほか、毛穴の汚れなどの吸着力が高いので、エステなどのパックにもよく使われていますね。作り方は、まず緑土、赤土、白土などミネラル分の異なる粘土のうちひとつを手に入れて、少量のミネラルウォーターを加えて、木のスプーンで混ぜ合わせてペースト状にするだけ。クレイパックは、殺菌作用や美白効果、デトックス作用など、スクラブ洗顔の他にも、お肌にとってのメリットがたくさんあります。

お手軽!自家製洗顔スクラブを作ってみませんか? - ステップ6
7

このようなスクラブ洗顔用パックだけに限らず、美肌をつくるための化粧品は家庭でも手軽に作ることができます。しかもナチュラルで安全。インターネットで「手作り化粧水」「手作り石鹸」などで検索して、自分で手作りを楽しみながら若々しい素肌をめざしませんか?

お手軽!自家製洗顔スクラブを作ってみませんか?と関連した記事をチェックしたい場合は、キレイのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
画像: minx.com.au
61
お手軽!自家製洗顔スクラブを作ってみませんか?